BMW乗りのお父さん

BMW好きのお父さんがこれまでのBMW歴や、現在のF11 523i Touring Luxuryについてつづります。

スポンサーリンク



レーダー探知機の購入 コムテック ZERO 600Vは安い上に機能は十分です

これまで使っていたレーダー

これまで使っていたのは、それこそ10年前の一体型のレーダーです。

液晶画面などはついていない昔のタイプです(笑)

下の画像のようなタイプです。(画像はイメージです)

f:id:anamileagesfc:20161115220411j:plain

 

データ更新などはできないので、レーダーの位置情報などは10年前のままです。

果たしてつけていて意味があるのかどうか疑問ですが。。。。

一応、高速などは反応してくれています(笑)

 

10年ぶりにレーダーを新調

今回、車両を乗り換えることになり、思い切ってレーダーを新調することにしました。

レーダーを選ぶにあたり、ポイントは、

  • 必要最低限の機能があること
  • データ更新が無料であること
  • 値段が安いこと(重要)

です。

 

Web等でいろいろと調べてみると、いわゆるミドルクラスの製品が該当するようです。

 

メーカーに関しては、

  • ユピテル
  • セルスター
  • コムテック

あたりがメジャーなところのようですが、ユピテルはデータ更新料が発生するので落選、セルスターとコムテックから選ぶことになりました。

 

アマゾンの人気ランキングなども参考にしましたよ。

f:id:anamileagesfc:20161115221247j:plain

 

結局、ランキング1位のコムテック ZERO600Vをアマゾンにて購入しました。 

コムテック レーダー探知機 3.2インチ液晶・Gセンサー搭載 ZERO600V(リモコン付)

コムテック レーダー探知機 3.2インチ液晶・Gセンサー搭載 ZERO600V(リモコン付)

 

 

発売時期は2015年になりますが、データ更新ができるので問題ありません。

コスト面でも問題なし。

それにしても、定価だと28,000円近くするんですね。

定価だったら絶対に買わないです。。。。。。

 

本当はODB2接続にしてみたかったのですが、F11は対象外のようなので、すぐにあきらめました。

 

ところでアマゾンで買い物する時、アマゾンから直接購入していますか?

陸マイラー的発想で恐縮ですが、アマゾンでの買い物でポイントを獲得する方法をご紹介します。詳細はマイラーブログのこちらの記事をご覧下さい。

楽天やヤフーなどでのお買い物や各種サービス利用でポイントを3重取りする方法等も書いていますので、興味のある方は是非実践して下さい。

 

コムテック ZERO 600Vの機能

当然といえば当然なのですが、10年前と比べて、レーダー探知機の機能は進化しています。

 

f:id:anamileagesfc:20161115215933g:plain

 

まずは液晶が付いています(笑)

 

その他にも機能がたくさん(笑)

 

主な項目だけでもあげてみると、

  • 移動式小型オービス対応
  • ラウンドアバウト(環状交差点)対応
  • 新交通規制【ゾーン30】対応
  • アイドリングストップ車対応
  • グロナス&みちびき受信!GAGANにも対応
  • 最新データ無料ダウンロード更新! 完全無料!
  • トンネル内・高架下でも警報! Gシステム搭載!
  • 公開取締情報表示で正確な情報がわかる!
  • わかりやすい警報表示
  • 取締検問データ39,000件以上!
  • MVA液晶
  • 照度センサー ON/OFF 切替可
  • オートモード(高速 /一般道切替)
  • 超高感度トリプルエンジン
  • レーダーキャンセルポイント検知
  • 対向車線オービスレーダーキャンセル機能

等々。

 

機能が多すぎて、よくわかりません。

1つだけわかったのは、これだけ機能があれば十分ということです(笑)

 

それぞれの詳しい機能については、公式ページをご覧下さい。

 → レーダー探知機 ZERO 600V

 

車両への取り付け

これまで、レーダーやドライブレコーダーの取り付けは、ステアリング下などからアクセサリー電源を取り、自分で配線して取り付けていました。

 

E60の時には、さらにバックカメラ+モニターも自分で取り付けてました。

結構機械いじりは好きなので、全く苦になりません。

 

今回も自分で取り付けようかと思ったのですが、せっかくの機会なので、納車までにつけてもらおうと思い、見積りの中に入れてもらいました。

リーズナブルな価格で取り付けてもらえるのでありがたいです。プロに付けたもらえれば、いろいろな意味で安心ですしね。

 

AMAZONで購入し、翌日には自宅に届きましたので、E60に取り付けていたドライブレコーダーを取り外し、一緒にT氏に宅急便で送付しました。

 

装着場所は、下のようにフロントの右端が希望です。

f:id:anamileagesfc:20161115223734p:plain

*画像はイメージです。Webからお借りしました。

 

しかしながら、この位置だと、エアバッグと干渉する可能性があるとのこと。

確かに言われてみればその通りですね。

言われるまで気にもしていませんでした。

 

T氏と業者さんとで話をしてもらい、一番良い場所に設置してもらうことにしました。

個人的な希望は、あまり視界の邪魔にならないように、「フロントガラス上部右側もしくはミラー横あたりでお願いします。」と伝えておきました。

 

最終的にどこに設置されるかは、納車時のお楽しみです。

 

それではまた!