とうとうF11 523i Touring Luxuryが納車されました。
納車の儀式
*納車日の写真がないので、Webからお借りしました。
先日、とうとう次期愛車となるF11 523i Touring Luxuryが納車されました。
ディーラーまでは現行のE60 525i Hi-lineに乗っていき、ディーラーでF11に乗り換えです。
ディーラーでは手続きとしていくつかの書類の確認と署名・捺印があり、5分ほどで終了。
E60のキーをセールスの方に渡し、F11に乗り込みます。
「5シリーズから5シリーズの乗り換えなので、基本はあまり変わらないです」というだけのセールスの方のシンプルであり、かつ、わかりやすい説明を受けました。
外装・内装とも丁寧に整備していただき、走行距離を見なければ新車のように見えてしまいます。
特に説明も不要なので、さっそく乗り込み、エンジンをかけ、セールスの方に見送られてディーラーを後にしました。
本当ならE60とF11を並べて記念写真でも撮ろうかなと思っていたのですが、あいにくの雨模様だったので、断念しました。
(写真がないのはそのためです(笑))
雨だったおかげで、納車当日の写真が1枚もありません。。。。。
電子シフトに慣れない・・・・・
確かにセールスの方が言うように、同じ5シリーズなので、基本的なものは変わりません。
しかしスイッチ類が増えているので、よくわかりません。
(特にステアリング周り)
特に走行に関係のない部分はあまりいじらず、後でじっくりとマニュアル類を読むことにします。
一番慣れないのは、電子シフトです。
今までは、普通のオートマ式だったので、どうしても無意識にP(パーキング)に入れようとして、一番奥までシフトを押してしまい、R(リバース)に入ってしまいます。
(体に動作が染みついてしまっています(笑))
納車から数日経ちましたが、まだ3回に1回は間違えて、iDriveにバックカメラの映像が映ってしまいます(笑)
同様に電子式のパーキングブレーキもまだ慣れません。
しばらくは、駐車する時は、意識して操作しないといけないですね。
初日の走行距離は30キロ
納車初日はディーラーから自宅への直帰ではなく、所用のため寄り道したため、約30キロほど運転しました。
上記のように電子シフトにはまだ慣れませんが、なんとか無事に帰宅しました。
慣れないので、少し緊張して運転していたのか、少々疲労感が(笑)
翌日以降も、少しずつ走っていて、大分慣れてきましたが、いろいろな点でE60との差を感じます・
次回は、自分なりに感じたE60との違いを書いてみたいと思います。
それではまた!