BMW乗りのお父さん

BMW好きのお父さんがこれまでのBMW歴や、現在のF11 523i Touring Luxuryについてつづります。

スポンサーリンク



F11 523i Touring 撥水ワイパーの取り付け Studie製の撥水ワイパーを楽天で購入しポイント3重取り! 期間限定で500円分のプレゼントキャンペーンも!

フロントガラスは撥水が好み

雨の日の運転は、周囲が見えにくくて、神経を使いますよね。

特に暗くなると、尚更です。

なるべく快適に運転するために、これまでずっとフロントガラスは撥水にしてきました。

市販の撥水コーティング剤と撥水ワイパーという組み合わせです。

それなりのスピードで走ると、ノーワイパーでも、雨粒が飛んでいってくれるので、気持ち良く運転できます。

 

F11用は、市販品の適合が少ない?

撥水ワイパーの定番は、ガラコワイパーかと思います。

E60の時は、ガラコワイパー輸入車用を取り付けていました。

F11でもガラコワイパーを使おうと思っていたのですが、何と適合車種のリストにはF10/11が入っていません。

そこで、BMWファンにはお馴染みのStudieの撥水ワイパーを購入することにしました。

 

お馴染みのポイントサイトを経由して、楽天でポチッと購入。

注文した翌日には「発送しました」との連絡があり、さらに翌日には手元に届きました。

 

Studieの撥水ワイパーの取り付け

こちらの製品は、ゴム部分のみになり、純正ワイパーのゴム部分と交換するタイプになります。

取り付けは10分で終了しました。

 

取り付け方法

ワイパーのアーム部分を交換可能な位置に動かす。 → 何もしない状態だと、ワイパーを起こすことができないので、交換可能な位置に動かす必要があります。

f:id:anamileagesfc:20161128213107j:plain

 

車の取り扱い説明書にもその方法が書いてありますが、「イグニッションをオンにし、すぐにオフにした上で、ワイパーレバーを一番上まで動かして数秒間保持する」動作をすると、ワイパーが垂直の位置で停止します。

f:id:anamileagesfc:20161128213127j:plain

f:id:anamileagesfc:20161128213153j:plain

 

ワイパーを起こし、アーム部分からブレードを取り外す。 →ブレードを90度回転させて手前に引くと簡単に取り外せます。アームが倒れてガラスを傷つけないように、タオル等を敷いて、ワイパーを倒しておいて下さい。

f:id:anamileagesfc:20161128213226j:plain

f:id:anamileagesfc:20161128213237j:plain

f:id:anamileagesfc:20161128213248j:plain

 

ブレードの両端についているエンドカバーを外し、ゴムを引き抜き、新しいゴムを同じ長さにカットし、ブレードに入れる。→ ゴムは一方の端でツメがかませてあり固定されていますので、このツメをドライバー等で持ち上げ、新しいゴムを入れてから再度ツメをかませて固定します。

f:id:anamileagesfc:20161128213311j:plain

f:id:anamileagesfc:20161128213327j:plain

 

購入したワイパーに付属のエンドカバー(カーボン調)を装着する。 → 2つの大きさのカバーが入っていますので、ブレードに合う方を装着します。

f:id:anamileagesfc:20161128213348j:plain

 

ブレードをアームに戻し、反対側も同様に作業する。

 

ワイパーを5分ほど動かし、撥水膜を作る。 → 当面の雨対策として作業しておきます。

 

撥水効果

数日後、運転中に軽く雨が降りました。ワイパーのおかげで、ワイパー面はキレイに雨をはじいてくれました。

ワイパー面以外は、全部の窓を「ガラコdeクリーナー」で拭いておいたので、多少は雨をはじいていました。

 

いずれ、洗車した際に油膜を取った上て、「超ガラコ」を塗る予定なので、しばらくはこの状態で我慢です(笑)

 

楽天で買い物してポイントを3重取り

以前にも書きましたが、陸マイラーとしては、楽天などのネットショッピングは、マイル(ポイント)を貯める絶好の機会です。

ポイントサイトを経由するというひと手間はかかりますが、ポイントの多重取りができるので、手間を惜しんではいけません(笑)

マイルに興味がない方は、貯めたポイントの現金化もできますので、お小遣いの補てんに、はたまた車グッズの購入やモディファイの足しにいかがでしょうか?

詳細についてはこちらをご覧下さい。

*上記の記事内で紹介しているポイントサイト「ハピタス」では、12月13日までの期間限定で、「登録+サービス利用1つ」で500ポイント(500円分)のプレゼントキャンペーン中です。サービス利用は、スマホアプリの無料ダウンロードでも対象になるので、とりあえず登録して500円分のポイントを確保しておきましょう!

こちらのリンクからも登録可能です。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 

もちろん、旅行に興味があれば、ファーストクラスやビジネスクラスでの海外旅行もできます(笑)


それではまた!