BMW乗りのお父さん

BMW好きのお父さんがこれまでのBMW歴や、現在のF11 523i Touring Luxuryについてつづります。

スポンサーリンク



F11乗り換えのきっかけは、現車E60 525iのトラブル続き

バッテリー劣化

f:id:anamileagesfc:20161114192459j:plain

*写真はイメージです。

現在のE60 525iは、購入から6年目、登録からは9年目です。

走行距離はまだ5万キロ程度ですが、やはり経年による消耗品の劣化がところどころに現れてきました。

 

その最たるものが、バッテリーです。

1-2年ほど前から、バッテリーが劣化してきており、エンジンをかけると時計がリセットされる現象が頻出するようになってきました。

バッテリーを素直に交換すれば良かったのですが、先延ばしにしており、対策としてバッテリーチャージャーを購入して使っていました。

 

利用していたのは、こちらのCTEK社の製品でした。

 

バッテリーにコネクタを常時接続しておき、必要な時にコンセントに差して充電していました。

 

ただ、常に充電していたわけではなく、時計リセットが続いた時に充電しており、とうとう、その日はやってきました。

 

路上駐車中にバッテリー上がりが発生

ある日、出かけた先でエンジンを止めてしばらく路上駐車していた後、エンジンをかけようとしたところ、セルが回らなくなってしまいました。

 

これが自宅であれば、しばらく充電ということもできたのですが、まったく運が悪いですね。

日頃の行いなのでしょうか(笑)

 

自動車保険に付帯のレスキューサービスを利用しようと思い電話をかけてみるも、自分の契約だとレスキューサービスは実費費用とのこと。その費用も意外と高いので、困った時の「JAF」に連絡しました。

 

実はバッテリー上がりは、前車のE39 525iの時にも経験しており、すっかりベテランです(笑) 

 

30分ほどJAFを待ち、バッテリーをつないでもらい無事にエンジン始動。

ただし、ポータブルバッテリー1台では電力が足りず、2台つないで始動してもらいました。

 

電圧を図ってもらうと、やはり通常よりは電圧は低めなので、「早めの交換をおすすめします」とのことでした。

 

私もとうとう観念し、自宅に戻る途中に、そのまま近所のガソリンスタンドに行き、すぐに交換してもらいました。

 

本当はネットでバッテリーを購入して自分で交換すれば安上がりなのですが、あまり時間的余裕もないと感じたので、即交換に踏み切りました。

 

早く換えておけば良かった。

JAFの費用とバッテリー交換費用で散財してしまいました。。。。。

 

タイヤの交換もすすめられる

いつもガソリン給油の際には、近くのセルフ式のエネオスに行っています。

こちらのエネオス、サービスが良くて、タイヤの空気圧やエンジンルームのチェックも無料で行ってくれます。

ただし、このチェックがクセモノで、タイヤの交換等々をオススメしてくれます。

 

タイヤについては、4年ほど前に、標準のランフラットタイヤからラジアルタイヤに履き替えました。

ネットで購入し、タイヤショップに直送してもらって交換したのでした。

 安さを最優先に、ピレリのタイヤにしましたが、そろそろ交換時期のようです。

 

夏前頃からタイヤの交換を進められてきましたが、「まあそのうち」ということで先延ばしにしてきました。

 

しかし、今回、バッテリー交換の際に、タイヤの交換をさらにすすめられたのです。

たしかにタイヤを見てみると、サイドウォールにややヒビが入っており、緊急とはいわないまでも、そろそろ交換時期のようです。

 

今回もお断りしましたが、いずれタイヤ交換は避けて通れません。

 

他にも気になる部分が

タイヤ以外でも実は気になっている部分がいくつかありました。

 

ブレーキ関係 

一度フロントのブレーキパッドを交換していますが、そろそろリアの交換も近いような気がします。

またフロントのブレーキディスクも次回は交換が必要かも。

それとブレーキフルードもそろそろ換え時かもしれません。

 

エンジン関連

エンジンについては、きちんとオイルを換えていることもあり、快調そのものです。

シルキーシックスと言われるBMWの直列6気筒は気持ちよく回ってくれます。

ただし、非力な525なので、低回転はもっさりとしている感じで、高回転まで回すと気持ちはいいんですけどね。

さて、そのエンジンも、過去に2度トラブルに襲われました。

その2回とも、イグニッションコイルの不調です。

いずれも6気筒のうちの1気筒分のコイルがダメになり、特に停止してブレーキを踏んでいる状態だと、ステアリングが電気アンマのように振動します。

すぐにディーラーに電話して、その日のうちに交換してもらいましたので、事なきを得ましたが、1回あたり工賃も入れて、2.5万程。部品代だけだと1万円弱なので、本当は自分で変えられればいいんですけどね。

2回目の時は、6本全部交換をすすめられましたが、10万円コースになってしまうので、丁重にお断りしました(笑)

 

ブッシュ類

タイヤの劣化により硬くなっているせいなのかもしれませんが、ここ最近の乗り心地があまり良くありません。

そろそろ足回りのブッシュ類を交換してあげると良いのかもしれません。

 

ウォッシャータンクの水漏れ疑惑

夏場にウォッシャータンクが1週間も経たないうちに警告が出るとうことが頻発しました。

元々ウォッシャー液は使わないので、使用による減りでないことは明らかです。

いくら夏場暑いからといっても、数リットルの水分が毎週のように蒸発するとは考えれない。

となるとウォッシャータンクのどこかから漏れていると思われます。

とりあえず、警告が出るたびに水道水を入れて対応しておきましたが、ここ最近は警告も出ることはなくなりました。

夏場だけの現象だったので、本当に蒸発によるものなのかも(笑)

このまま警告が出続けるのならどこかでDIYで修理とも思っていましたが、とりあえずは収まって一安心です。

 

その他

外回りでは、前回書いたように、スーパーの駐車場での不注意で、コンクリートにサイド(右フロントドア後部と右リアドア前部)を擦ってしまいました。

ガリっと擦れているので、私のDIY能力では修復不能。

陸マイラー界を震撼させた「アメックスゴールド祭り」といわれるもので、ポイントをたんまりと稼いでら、そのポイントを使って修理に出そうと考えていましたが、アメックスに裏切られ野望は失敗してしまいました。

(メインブログでの記事です。)

 

車検はいつもユーザー車検

E60に乗り換えてからの車検はいつもコスト削減を目指して、ユーザー車検を利用していました。

ディーラーで車検を行えば、費用は高いものの、各部をチェックして交換等をアドバイスされるので、ここまでいろいろなことは起こらなかったもしれないと思っています。

乗り換え後は、高くてもちゃんとディーラーで車検を受けようかなと少しだけ思っています。


このような様々なこともあり、急速に乗り換えを考えるようになったのです。

 

続きはこちら!