BMW乗りのお父さん

BMW好きのお父さんがこれまでのBMW歴や、現在のF11 523i Touring Luxuryについてつづります。

スポンサーリンク



これまでの車歴 ロードスターからBMW(E36から始まりF11へ)

振り返ってみれば

この記事を書く上で、あらためて自分の車歴(BMW歴)を振り返ってみました。

 

社会人になって初めて買った車は、ユーノスロードスター Sスペシャル(赤)でした。

f:id:anamileagesfc:20161111181802j:plain

*画像はイメージです。

 ライトウェイトスポーツカー、それもオープンカーということで、独身時代は楽しませていただきました。

Sスペシャルということで、ショックには、ビルシュタインが入っており、1600ccのエンジンも軽快に回り、まさに人馬一体で乗っていて楽しい車でした。

 

BMW道へ突入 

E36 318i(シルバー)

結婚を機に乗り換える車を考えた時、いろいろな選択肢がありました。

当時流行っていたレガシーツーリングワゴンなんかも検討していました。

 

知人がBMW(E34)に乗っていたこともあり、「BMWもいいなぁ」と思っていたところ、たまたま近くにあったBMWのディーラーに、新車登録済のE36 318iがありました。

 

登録済でしたが、展示車として使われていたこともあり、走行距離は20kmほど。

価格も安くしてくれるということで、こちらに決定しました。

このE36には6年ほど乗りました。

 

E39 525i 20th Anniversary(シルバー)

次もBMWと考え、Approved Car(中古車)で探し始めました。

知人から営業の方を紹介してもらい、その方から紹介してもらったのが、このE39でした。

通常の525iの特別仕様車ということで、内装のグレードが高く、前後のウィンカーもホワイトウィンカー仕様だったりしました。

f:id:anamileagesfc:20161111183723j:plain

*画像はイメージです。

この車で初めて直列6気筒(シルキーシックス)を経験しました。

約5年、5万キロほど乗りました。

初めて乗った5シリーズで、その空間の広さや快適さ、運転の楽さを覚えてしまいました。

 

E90 320i M-sports(ルマンブルー)

引っ越しを機にE39を売却し、あらたに購入したのが、こちらでした。

f:id:anamileagesfc:20161111184407j:plain

*画像はイメージです。

Mスポーツに乗りたいということ、値段がリーズナブルということで、BMW系ではない中古車ショップにて、半ば独断で購入を決定。

しかしながら、4気筒エンジンで軽めの車体にMスポーツサスペンションの硬さもあいまって、家族からは大不評。

サスペンションも社外品に換えてみましたが効果はなく、強制的に乗り換え決定。

2ヶ月足らずの短命となりまいした。。。。。

 

E60 525i Hi-line(アルピンホワイト)

そこで、相談したのが、E39を購入した時の営業さん。

紹介してもらったのが、E39 525i ハイラインでした。

f:id:anamileagesfc:20161111184937j:plain

*画像はイメージです。

3年落ちの中古車でしたが、走行距離は1万キロほど。

内装も外装もキレイな状態で、試乗した家族が気に入り、購入決定。

E90の下取りも頑張っていただき、多少の損はありましたが、乗り換えることができました。

現在まで6年、5万キロほど乗っています。

やはり一度3シリーズに乗ってみると、5シリーズの広さや快適さがよくわかりますね。

我が家は近場・遠出と車で出かけることが多く、車で過ごす時間が多いので、その快適さはなにものにも代えがたいのです。

 

F11 523i Touring Luxuryへ

快適に乗ってきたE60ですが、不注意でスーパーの駐車場でサイドをこすってしまったり、タイヤ消耗による要交換という状態や、バッテリーの劣化など経年による消耗品のへたりぐらいが目立ってきました。

娘が音楽をやっているため、大きな楽器を運搬することもあるため、車両の乗り換えを決定。

再度、いつものセールスの方に相談し、希望の車両を見つけてもらいました。

既に契約は終了し、納車待ちという状況です。

 

その経緯等はまた次回

 

それではまた!