これまでの車歴 ロードスターからBMW(E36から始まりF11へ)
振り返ってみれば
この記事を書く上で、あらためて自分の車歴(BMW歴)を振り返ってみました。
社会人になって初めて買った車は、ユーノスロードスター Sスペシャル(赤)でした。
*画像はイメージです。
ライトウェイトスポーツカー、それもオープンカーということで、独身時代は楽しませていただきました。
Sスペシャルということで、ショックには、ビルシュタインが入っており、1600ccのエンジンも軽快に回り、まさに人馬一体で乗っていて楽しい車でした。
BMW道へ突入
E36 318i(シルバー)
結婚を機に乗り換える車を考えた時、いろいろな選択肢がありました。
当時流行っていたレガシーツーリングワゴンなんかも検討していました。
知人がBMW(E34)に乗っていたこともあり、「BMWもいいなぁ」と思っていたところ、たまたま近くにあったBMWのディーラーに、新車登録済のE36 318iがありました。
登録済でしたが、展示車として使われていたこともあり、走行距離は20kmほど。
価格も安くしてくれるということで、こちらに決定しました。
このE36には6年ほど乗りました。
E39 525i 20th Anniversary(シルバー)
次もBMWと考え、Approved Car(中古車)で探し始めました。
知人から営業の方を紹介してもらい、その方から紹介してもらったのが、このE39でした。
通常の525iの特別仕様車ということで、内装のグレードが高く、前後のウィンカーもホワイトウィンカー仕様だったりしました。
*画像はイメージです。
この車で初めて直列6気筒(シルキーシックス)を経験しました。
約5年、5万キロほど乗りました。
初めて乗った5シリーズで、その空間の広さや快適さ、運転の楽さを覚えてしまいました。
E90 320i M-sports(ルマンブルー)
引っ越しを機にE39を売却し、あらたに購入したのが、こちらでした。
*画像はイメージです。
Mスポーツに乗りたいということ、値段がリーズナブルということで、BMW系ではない中古車ショップにて、半ば独断で購入を決定。
しかしながら、4気筒エンジンで軽めの車体にMスポーツサスペンションの硬さもあいまって、家族からは大不評。
サスペンションも社外品に換えてみましたが効果はなく、強制的に乗り換え決定。
2ヶ月足らずの短命となりまいした。。。。。
E60 525i Hi-line(アルピンホワイト)
そこで、相談したのが、E39を購入した時の営業さん。
紹介してもらったのが、E39 525i ハイラインでした。
*画像はイメージです。
3年落ちの中古車でしたが、走行距離は1万キロほど。
内装も外装もキレイな状態で、試乗した家族が気に入り、購入決定。
E90の下取りも頑張っていただき、多少の損はありましたが、乗り換えることができました。
現在まで6年、5万キロほど乗っています。
やはり一度3シリーズに乗ってみると、5シリーズの広さや快適さがよくわかりますね。
我が家は近場・遠出と車で出かけることが多く、車で過ごす時間が多いので、その快適さはなにものにも代えがたいのです。
F11 523i Touring Luxuryへ
快適に乗ってきたE60ですが、不注意でスーパーの駐車場でサイドをこすってしまったり、タイヤ消耗による要交換という状態や、バッテリーの劣化など経年による消耗品のへたりぐらいが目立ってきました。
娘が音楽をやっているため、大きな楽器を運搬することもあるため、車両の乗り換えを決定。
再度、いつものセールスの方に相談し、希望の車両を見つけてもらいました。
既に契約は終了し、納車待ちという状況です。
その経緯等はまた次回
それではまた!